東京都指定 障害者就労移行・定着支援事業所HOPE神田(神田駅徒歩4分)
【事務系就職率 80%以上】【就職支援実績 10 年以上】【通所交通費助成】

発達障がい・知的障がいの方の就労移行支援事業所 HOPE神田(神田駅徒歩4分)

03-5256-1411
受付日時:平日 9:30〜17:00

利用をご検討の方へ

長期就労に向けた訓練から職場定着支援まで、就労支援のことならHOPE神田にお任せください。少しでも興味を持たれましたら、まずはお気軽にご連絡ください。

HOPE神田だからできる支援があります

HOPE神田は2011年に開所以来(前身の事業所は2008年開所)、ひとり一人の課題や障がい特性に応じたきめ細かな支援を原点とした、人材育成型の訓練、丁寧な就職活動サポート、手厚い職場定着支援とで、トップクラスの就職・定着率を維持し、ハローワークや就労支援センター、教育機関から高い評価をいただいています。

8割以上の方が、発達障がいや知的障がいをお持ちです

知的障がいや発達障がいで愛の手帳(療育手帳)をお持ちの方、発達障がいや知的ボーダー、二次障がいなどで精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方が多く通われています。

障がい名では、自閉症スペクトラム(ASD)注意欠陥多動性障害(ADHD)知的障がい(中度の方や職業上の重度判定をお持ちの方もいらっしゃいます)の方が多く通われています。

手帳種別
手帳種別

社会性やコミュニケーションに課題をお持ちの方、言語や行動に特性のある方、就労のための基本スキルをしっかり身につけたい方に対する支援実績が特に豊富で、事業所の強みとしています。

事務や軽作業・オフィスワークに関心のある方が多く通われています

卒業生の主な職種

一般事務・事務補助の仕事、パソコンを使った仕事、オフィスでの軽作業に関心のある方が多く通われています。

事務作業やパソコンといった職業スキルだけでなく、オフィス就労に必要な社会性やコミュニケーション、健康・衛生に至るまでしっかり準備していけるように、企業に近い事業所環境と支援環境、訓練プログラムを整えています。

お仕事経験のない方、再就職に向けて準備したい方も

20歳前後から30代の方が最も多く通われています。仕事経験のない方・浅い方も多いため、社会人の基本スキルをしっかり身につけてから長く働ける職場に就職したい方に最適な事業所です。

また、一般雇用での就労経験はあるけれども今後は障がい者雇用で働きたいという方、障がい者雇用で働いていたけれども職場環境の変化で退職されたり、オフィスワークで再就職を目指したい方も多く通われています。

都心での就労に有利なアクセス、交通費助成もあります

ビル正面(1F松屋)

駅近かつアクセスがとてもよいため、都内だけでなく神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県など広域からも通所されています。

月15,000円までの交通費助成制度もあり通所しやすい環境です。

HOPE神田への通所実績は、就職活動での大きなアピールポイントになります。事業所が都内中心にあるため、企業の人事担当者の多くが、ご自宅から事業所に通われた実績を採用ポイントとして評価しています。

トップクラスの就職率と定着率

就職率(2023年)
HOPE神田 100%
就職後1年の定着率(過去3年間)
HOPE神田 95%
全国平均※ 54.7%

※障害者職業総合センター「障害者の就業状況等に関する調査研究」

就職してからの職場定着支援が強みです

就職後も職場で安心して仕事が続けられるように、HOPE神田で一緒に訓練し就活も共にした就労支援員や定着支援員が担当についてサポートいたします。定期的に職場訪問し、業務の様子を確認したり、ご本人や職場ご担当者と面談したりして、長く安定して働き続けられるように、ご本人・企業双方に助言や提言を行います。

HOPE神田は、平成30年度の障害者総合支援法改正によって新しく設けられた「就労定着支援事業所」を併設しています。就職後6か月間は、就労移行支援事業所HOPE神田の定着支援を、7か月目から3年6か月が経過するまでは、就労定着支援事業所HOPE神田の定着支援をご利用いただけます。ほとんどのご利用者が定着支援まで利用されています。

定着支援サービスの期間満了時は、これからのご希望を伺いながら、地域の障害者就業・生活支援センターや区市町村障害者就労支援センターにお繋ぎし、継続して就労支援を受けていただける体制を築きます。HOPE神田は第二第三の居場所として、年複数回の土曜開所や勤続表彰などを通じて、卒業された皆様を応援し続けます。

コミュニケーションが苦手な方も、対人関係に不安のある方も、安心してスキルアップを目指せます

毎朝・毎夕の職員ミーティング

一般企業や福祉施設での実務経験を積んだ社会経験豊富な職員が常勤で在籍。社会福祉士やキャリアコンサルタント等の有資格職員を多数配置しています。また、すべてのご利用者に担当職員を配置し、しっかりとひとり一人の課題に応じた支援に注力できる体制を設けています。

職員の資格
職員の在籍年数

ひとり一人の理解力や障がい特性に応じてきめ細かくプログラムを提供できるよう少人数制の2クラス編成をとっています。特にパソコンのプログラムは、その方の経験や能力に添った課題を用意して個別に進めていきます。初心者の方もご安心ください。

第一オフィス
第一オフィス
第二オフィス
第二オフィス

HOPE神田では、ご利用者が安心して取り組んでいただけるように、毎日のプログラム終了後に振り返りの時間を設けて、1日の訓練内容や過ごし方を振り返り、担当職員と共有する時間を設けています。お困りごとや気になること、ご希望、体調や気持ちの変化をキャッチして、きめ細かな支援につなげます。

ご利用者やご家族の希望、日々の訓練の様子をもとに、ご利用者ごとの「個別支援計画」をサービス管理責任者と担当職員が作成し、3ヶ月に1度、ご本人やご家族、地域の支援者も交えた個別面談を行います。訓練や就職に対する取り組みについて、ご利用者を中心にじっくりと話し合います。

お問い合わせ

支援機関や教育機関からの信頼

就労移行支援事業所HOPE神田は、地域のハローワークや障害者就労支援センター、保健センター、特別支援学校等から信頼できる事業所として評価をいただいております。ご利用者の半数以上が地域の支援機関や教育機関からのご紹介で通所に繋がっています。

ご利用者が就職後も地域で長く生活していくことを前提に、支援のネットワークが途切れることがないように、ご家族、地域の相談窓口、支援機関との連携を築いて参ります。

「就職は難しい」「就労移行のプログラムはついていくのが難しい」と思われているご本人様・ご家族・支援者様は、まずはHOPE神田にご相談ください

見学やご利用説明・個別相談のご予約

  • 平日10:00-16:00の事業所見学のご希望を随時承っております。お電話、または見学/説明会のお申込フォームからお気軽にお申込みください。
  • お仕事帰りなど平日夕方以降をご希望の方は別途ご相談ください。

職員からのメッセージ

l_d598d2cf-4d37-4d70-bdbd-c597222e2902

施設長(山本太朗)

私たちの仕事は、皆様の人生が前進するお手伝いをすることだと考えています。仕事が続かない方や困難な経験をされてきた方、就活が上手く行かない方にとって、「HOPE神田があってよかった」と感じていただけるような支援を行って参ります。ご家族にとっても安心して任せられる事業所であることを心掛けています。

問い合わせ(要トリミング)

サービス管理責任者 / 社会福祉士

ご利用者様やご家族様の希望を定期的にお伺いして、一緒に取り組んでいくための支援計画を作成したり、円滑にサービスをご利用いただくために、地域の行政機関や支援機関と連絡を取り合ったりしています。訓練や就活に関することはもちろん、趣味や生活のことなども、ぜひ気軽に話し掛けてください。事業所でお会いしましょう!

l_ea0d7600-3183-4aa2-8b75-61aa634a4dcd

職業指導員・生活支援員 /
社会福祉士・キャリアコンサルタント

皆様が自分の持ち味や人柄を活かして、長く安定して働けるように、きめ細やかな支援を心掛けています。対人コミュニケーション、ビジネスマナー、就業の知識、作業スキルやPCスキルなどをバランスよく学べ、修得していただけるよう、職員も日々学び、一丸となって皆さんをサポートします。

相談風景

就労支援員 / キャリアコンサルタント


履歴書や職務経歴書の作成から、企業見学や実習、面接、就職後の職場定着支援まで、就職活動の伴走者として携わらせていただきます。ご利用者様とご家族様の希望が叶うように、企業やハローワークとの架け橋となって、精一杯サポートして参ります!

  • 利用をご検討の方へ
  • 就職支援の現場から HOPE神田ブログ
  • 第三者評価受審

まずはお気軽にご相談ください。

ご本人はもちろん、ご家族・関係機関の方の相談や見学も承っています。
個別に丁寧に対応させていただきます。

平日:9:30〜17:00

土・日・祝日・年末年始はお休みです

まずはお気軽にご相談ください。

ご本人はもちろん、ご家族・関係機関の方の相談や見学も承っています。
個別に丁寧に対応させていただきます。

  • 平日:9:30〜17:00
  • 土・日・祝日・年末年始はお休みです

365日24時間受け付け中

  • TEL:03-5256-1411
  • 平日:9:30〜17:00
  • 土,日,祝日,年末年始はお休みです