東京都指定 障害者就労移行・定着支援事業所HOPE神田(神田駅徒歩4分)【発達・知的障害の方への就労支援に特化】【トップクラスの就職・定着率】【支援実績15年以上】

指示理解の仕方(ビジネス実務)

Blog

指示理解の仕方(ビジネス実務)

HOPE神田では、毎週水曜日の午後に「ビジネス実務」というプログラムを行っています。

事務補助や一般事務、軽作業を希望される訓練生が多いため、実際の仕事に役立つ実務スキルを身につけていただけるよう、数十種類の作業をご用意して、経験していただきます。

190527_jitsumu

作業に入っていただく前に、まずは職員が手順やポイントを丁寧にお伝えします。

お伝えの仕方は、口頭指示のほか、見本やマニュアル、指示書など複数の方法があります。

どのような伝え方であれば、自分がより理解しやすいか。

このあたりは職場への“配慮事項”のヒントにも繋がってきます。

また、指示の受け方のトレーニングとして、メモをとっていただいたり、復唱確認をいただいたり、質問をしていただいたりもします。

ところで、なぜ、メモをとるのでしょうか?

*同じことを何度も聞かないようにするため
*情報を整理して記憶するため

*指示を聞いているという姿勢を示すため

皆さんはいくつ考えられましたでしょうか?

メモをとることがマストではありません。
メモをとることが合わない方もいらっしゃいます。

ビジネス実務では、職場での仕事を想定して、様々な事務作業を経験していただけます。

実務経験やスキル修得とあわせて、ぜひ、自分に合う“指示理解の仕方”を見つけていただきたいと思います。

岡内 伸二(おかうち しんじ)

三菱地所ホテルズ&リゾーツ株式会社 丸ノ内ホテル
管理兼人事部人権・ダイバーシティ推進室 専任マネージャー

大学卒業後、資生堂に入社。広島・東京の販売部門でキャリアを積み、新規事業部や秘書室を経て人事部で人権啓発を担当。資生堂時代から障がい者支援や人権啓発に取り組み、特例子会社「花椿ファクトリー」の設立に携わり、初代社長を務める。その後、丸ノ内ホテルにて人権啓発担当として活動を継続。東京都人権啓発センターの講師や東京人権啓発企業連絡会の啓発委員としても活動し、50回以上の講演実績を持つ。

岡内 伸二(おかうち しんじ)

一般社団法人ホープIT訓練センター(非営利型)

東京都指定 障害者就労移行・定着支援事業所

HOPE神田

〒101-0047
東京都千代田区内神田2-12-5 翔和NO.8神田ビル3F
TEL:03-5256-1411 FAX:03-5256-1410

※土・日・祝日・年末年始はお休みです

JR「神田駅」西口 徒歩4分(西口商店街を直進)
銀座線「神田駅」 徒歩4分
都営新宿線「小川町駅」A2出口 徒歩8分
丸の内線「淡路町駅」A2出口 徒歩8分
千代田線「新御茶ノ水駅」徒歩10分
東西線等「大手町駅」徒歩圏内

まずはお気軽に
ご相談ください

ご本人はもちろん、ご家族の方のみでの相談や
見学も承っています。

見学・個別相談 03-5256-1411 平日 9:30〜17:00