東京都指定 障害者就労移行・定着支援事業所HOPE神田(神田駅徒歩4分)
【就職定着率90%】【通所交通費助成】【定着支援サービス利用可】

特徴・強み

利用者一人ひとりに行き届く、きめ細かで、手間を惜しまない最高品質の支援が、HOPE神田の抜群の就労・定着率に繋がっています

専門職員による きめ細かな支援環境

就労移行支援事業所は全国に数多くありますが、事業所によって提供できる支援や環境は大きく異なります。

 

HOPE神田の最大の強みは、一人ひとりに対する個別支援力にあります。訓練は、スケジュールやプログラムに沿って、他の利用者と一緒に行いますが、こうした集団生活の中でも、個々の行動や変化に目をむけて、一人ひとりの特徴や課題に沿ったサポートを日々行えるような支援環境をつくっています。

  • 定員20名に対して7名の常勤職員を配置
毎朝・毎夕の職員ミーティング

一般企業や福祉施設での実務経験を積んだ社会経験豊富な職員が常勤で在籍。毎朝・毎夕、利用者の支援状況を確認し、必要に応じて支援方法の検討を行います。利用者には担当職員がつきますが、HOPE神田では、全職員が全利用者の状況を把握し関わっていく「チーム支援」の体制をとっています。

  • 障がい特性に応じた2クラス制

ひとり一人の理解力や発語力などに応じてきめ細かくプログラムを提供できるよう少人数制の2クラス編成をとっています。特にパソコンのプログラムは、その方の経験や能力に添った課題を用意して個別に進めていきます。初心者の方もご安心ください。

第一オフィス
第二オフィス
  • 毎日の振り返り

HOPE神田では担当職員との個別面談を毎日行います。自身の課題に対して今日の取り組みはどうであったか、学べたことは何か、困ったことはないか、職員に伝えたいことはないか、一緒に確認していきます。職員との面談は、振り返り以外でも設けることができますので、お気軽にお声がけください。

  • 綿密な個別支援計画

日々の訓練の様子をもとに、HOPE神田が就職に向けた「個別支援計画」を作成し、3ヶ月に1度、ご本人と職員、必要に応じてご家族やその他の支援者も参加いただき、個別面談を行います。

 

これまでの取り組み、これからの取り組みを時間をかけてじっくりと話し合います。

面談室

HOPE神田では、訓練生の障がい特性に応じて、連絡帳を使用したご家庭との情報共有を行っています。毎日の訓練の様子や就職活動の進捗、意思確認など、必要に応じてご家庭とも連携して支援を進めて参ります。

支援機関や教育機関からの信頼

HOPE神田の取組みや実績は、各地区のハローワークや就労支援センター、保健センター、特別支援学校等から信頼できる就労移行支援事業所として評価をいただいております。

利用者の半分以上が支援機関や教育・医療機関からのご紹介で通所に繋がっています。

 

また、東京労働局主催の企業向け事業所説明会や、特別支援学校が設ける保護者向け進路説明会、各地域の就労支援連絡会に定期的に参加させていただくなど、企業や地域社会における就労支援に広く貢献できるよう努めています。

トップクラスの就職率と定着率

就職率(2018年度)
HOPE神田 90%
就職後1年の定着率(2016-2017年度)
HOPE神田 88%
全国平均※ 63.4%

※障害者職業総合センター2017年調査による

HOPE神田は、就職してからも“定着支援”が充実

就労後の定期的な職場訪問や電話相談はもちろん、困ったときに気軽に来所できる環境が整っています。また、年複数回の土曜開所もあり、卒業生にとっても安心できる憩いの場となっています。勤続年数に応じた表彰式も設けています。

HOPE神田は、平成30年度の障害者総合支援法改正によって新しく設けられた「就労定着支援事業所」を併設しています。就職した卒業生には、これまでも、支援の必要性や企業からの要請に応じて、就労支援センターなどと連携した職場訪問や電話連絡、来所面談での就労定着支援を行ってきました。これからも、定着支援に力を入れて取り組んで参ります。

その他の特徴

明るい雰囲気の安心できる環境

様々な年齢の方が通所されていますが、伸び伸びと活気があるのが特徴です。まずは事業所の環境に慣れ、安心して通える状態を一緒に目指しましょう。

コミュニケーション重視の訓練プログラム

自分の気持ちや考えを相手に気持ちよく伝える練習、ストレス対処、集団の中での適切な行動、報告・連絡・相談や挨拶、ビジネスマナーなど、対人スキルを重視した訓練は、職場定着に大きな成果をあげています。

豊富な社会体験活動で楽しく学べる

グループで行動して社会性を養うことや、休日の過ごし方を身に付けること、卒業生と触れ合い就職活動の刺激とすることなどを目的とした社会体験活動が年間を通じて豊富にあります。ぜひご参加ください。

日帰りバス旅行(自主企画行事)

抜群のアクセスで交通費助成あり

ビル正面(1F松屋)

駅近かつアクセスがとてもよいため、都内だけでなく神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県など広域からも通所されています。

月15,000円までの交通費助成制度もあり通所しやすい環境です。

  • 利用をご検討の方へ
  • 就職支援の現場から HOPE神田ブログ
  • 第三者評価受審

お問い合わせ

施設についてのお問合せや見学の
お申込みなど、お気軽にご連絡下さい。

平日:9:30〜17:00 金:9:30〜16:30
土・日・祝日・年末年始はお休みです

365日24時間受け付け中

お問い合わせ

施設についてのお問合せや見学のお申込みなど、お気軽にご連絡下さい。

  • 平日:9:30〜17:00
  • 土・日・祝日・年末年始はお休みです

365日24時間受け付け中