東京都指定 障害者就労移行・定着支援事業所HOPE神田(神田駅徒歩4分)
【事務系就職率 80%以上】【就職支援実績 10 年以上】【通所交通費助成】

発達障がい・知的障がいの方の就労移行支援事業所 HOPE神田(神田駅徒歩4分)

03-5256-1411
受付日時:平日 9:30〜17:00

就労準備性アセスメント

事業所での3日~10日のオフィス実習を通じて、働くことに関する強みや伸びしろ、課題点を評価しフィードバックする取り組みを行っています。

オフィス就労のための実習を受けてみませんか?

就労移行支援事業所HOPE神田では、企業で働くイメージや、自分の強みや課題を知るための実習機会を、無料でご提供しております。

 

就労移行の利用を前提としない方でもお申込みいただけます。

事業所への通所を勧める目的ではありませんので安心してお申し込みください。

オフィス実習パンフレット表
オフィス実習パンフレット裏

自分の就労スキルを知るためのフィードバックシートをお渡しします

実習終了後に、フィードバック面談を設けております。フィードバックは、就職や就労継続に必要な4つの領域「健康生活」「対人関係」「ビジネスマナー」「作業遂行」に沿って、ご自分の就労スキルを確認いただける内容になっています。

ワークステップシート1枚目
就職に必要なスキルを総合的にチェックできます
ワークステップシート2枚目
強みと伸びしろ(課題点)もフィードバックします

就労準備性アセスメントとして、多くの支援機関や教育機関にご活用いただいています

障がい者就労支援センターやハローワーク専門部門、学校(高校)など、支援機関や教育機関からのお申込みを多数いただいています。ご登録者様の今後の支援に役立つ実習機会や情報提供を行いたいと考えております。

ご利用事例

    • 「障がい者雇用での就職を希望され相談に来られているが、ご自分の障がいの特徴や得意・不得意をより理解してから就職活動された方が職場定着に繋がると考え、10日程度のオフィス実習を通じて、就労準備性のチェックを行うことをご本人に提案した」(都内ハローワーク専門援助第二部門)
 

「ご本人は事務職での就労を希望しているが面接不調が続いている。就業経験は豊富だが長続きしていない。センターでは日中活動の様子を把握しきれないため、実際の実習でご本人の能力や課題点を見てもらいたい。また、対人関係での課題点も知りたい」(都内障がい者就労支援センター)

 

「強みや課題点など、いわゆる就労面におけるストレートなアセスメントをいただき、本人・保護者の理解促進に役立てたい」(都立高校 進路指導教諭)

 
「就活してきたが上手く採用に繋がらない。ブランクもある。今後の進路に向けて、本人の強みや課題を支援者も確認したい。ご本人もブランク後の企業実習に不安を感じているため、HOPE神田でのオフィス実習を希望している」(都内障がい者就労支援センター)
 
「アルバイト経験しかないため仕事のイメージをもってほしい。ご自分の強みを理解して今後に活かしてほしい」都内障がい者就労支援センター)

 

「ご本人が障がい者雇用を目指すにあたり、自身の障がいの理解や配慮事項をまとめていくこと、また他の障がい者と一緒に働くことを経験するきっかけになるとよいと思い提案した」(都内ハローワーク就職支援ナビゲーター)

 

「職業センターでの評価は受けているが、日中活動を通じた総合的な就労準備性のフィードバックが欲しい」(都内ハローワーク・都内就労支援センター)

オフィス実習を活用されたご担当者様からは、モヤモヤしていたものがワークステップシートで明確になった、課題に対する取り組み例が知れてとても参考になった、フィードバックをもとに本人と配慮事項の整理を進めていきたい、支援者側も知らなかったご本人の強みを知ることができて嬉しい、といったコメントをいただいております。

年齢や経験、障がいを問わず様々な方が申し込まれてます

(年齢層)

高校生から50代後半の就労経験ある方まで様々な年齢の方が利用されています。お申込み前に見学面談がございますので、HOPE神田の事業所や実際の訓練をご覧いただいて、実習を希望されるかご検討ください。

(就労経験)

就労経験や理解力に応じた2つのオフィス(訓練室)を設けています。アルバイトを含め就労経験がない学生の方から、障がい者雇用や一般枠での就労経験豊富な方まで、HOPE神田のいずれかのオフィスで訓練に参加いただける方でしたら実習にお申込みいただけます。

(障がい種別)

発達障がいや知的障がいの方だけでなく、うつや統合失調など精神障がいの方も利用されています。オフィス実習は障がい者手帳や診断のない方でもお申込みいただけます。詳しくはパンフレットの対象者欄をご確認いただくかHOPE神田までお問合せください。

最短で翌週から実習を開始できます

実習枠を常時2枠ご用意しています。お申込みのタイミングによっては、見学・面談後、最短で翌週から実習を開始することができます。まずは見学面談のご予約をお願いいたします。

見学/面談のご予約・オフィス実習のお問い合わせ

担当:山本・松本

電話:03-5256-1411(平日9:30-17:00)

ウェブフォームからのご連絡も受け付けております。

お問い合わせ時に「オフィス実習」または「ワークステップファースト」とお伝えいただくとスムーズです。お気軽にお問い合わせくださいませ。

学校在学中の方の実習も受け付けています

特別支援学校だけでなく、通信制/定時制高校・一般校、大学・短大・専門学校からの実習生を毎年受け付けております。卒業後の進路として就労移行支援事業所を希望される方はもちろんのこと、一般就労を目指しながらも就労移行支援事業所の実習を行っておきたい方のご希望も承ります。

特別支援学校・職能校からの実習/卒業生の受入れ

港特別支援学校

江東特別支援学校

筑波大学付属大塚特別支援学校

武蔵野東技能高等専修学校

都立永福学園

都立志村学園

城南職業能力開発センター

東京障害者職業能力開発校

王子特別支援学校

白鷺特別支援学校

葛飾特別支援学校

墨田特別支援学校

中野特別支援学校

青鳥特別支援学校

板橋特別支援学校

市川大野特別支援学校

 

  • 利用をご検討の方へ
  • 就職支援の現場から HOPE神田ブログ
  • 第三者評価受審

まずはお気軽にご相談ください。

ご本人はもちろん、ご家族・関係機関の方の相談や見学も承っています。
個別に丁寧に対応させていただきます。

平日:9:30〜17:00

土・日・祝日・年末年始はお休みです

まずはお気軽にご相談ください。

ご本人はもちろん、ご家族・関係機関の方の相談や見学も承っています。
個別に丁寧に対応させていただきます。

  • 平日:9:30〜17:00
  • 土・日・祝日・年末年始はお休みです

365日24時間受け付け中

  • TEL:03-5256-1411
  • 平日:9:30〜17:00
  • 土,日,祝日,年末年始はお休みです