12月24日は、プログラム時間の一部を使って、
訓練生の皆さんと一緒に、大手町までクリスマスツリーを見にいきました。
読売新聞東京本社にて
就労移行支援事業所HOPE神田から大手町までは徒歩10分程の近さ。
歩きながら、お互いに言葉を交わしたり、景色を眺めたり、、、
このような何気ない時間を一緒に過ごすことも、コミュニケーションでは大事なことだと改めて感じました。
サンケイプラザのクリスマスツリーで記念写真
フィナンシャルシティのツリーは本物のもみの木でした
今日は3箇所のツリーを見て回りました。
途中、卒業生が就労している会社のビルもありました。
「きっと、今こうしている瞬間も、〇〇さんはお仕事頑張っているんだ」
そう考えると、私も誇らしい気持ちになりました。

岡内 伸二(おかうち しんじ)
三菱地所ホテルズ&リゾーツ株式会社 丸ノ内ホテル
管理兼人事部人権・ダイバーシティ推進室 専任マネージャー
大学卒業後、資生堂に入社。広島・東京の販売部門でキャリアを積み、新規事業部や秘書室を経て人事部で人権啓発を担当。資生堂時代から障がい者支援や人権啓発に取り組み、特例子会社「花椿ファクトリー」の設立に携わり、初代社長を務める。その後、丸ノ内ホテルにて人権啓発担当として活動を継続。東京都人権啓発センターの講師や東京人権啓発企業連絡会の啓発委員としても活動し、50回以上の講演実績を持つ。