就労移行支援事業所HOPE神田の恒例行事「日帰りバスツアー」を10月に催行しました。バスを1台貸し切って、訓練生の皆さんと職員とで少し遠くまでお出かけするイベントです。コロナ禍で3年間見送っていましたので、職員もとても楽しみにしていました。
このバスツアーは、実は職員ではなく、訓練生の皆さんで企画してくださっています。実行委員会を立ち上げて、委員の訓練生が行き先の決め方や当日の行程、バス内のレクイベントなどを話し合って決めます。委員長や書記などの役割分担もありますし、パソコンを使って稟議書やしおりも作成します。
訓練で大切なのはアウトプット、経験です。グループワークで話し合ったり、自分の役割や責任を実感したり、イレギュラーに対応したり、、、HOPE神田での日ごろの学びを実践してモノにする場として、バスツアーは有意義な訓練機会の一つとなっています。
今回は、投票の結果、茨城県の「大洗水族館」に行くことに決定しました。当日までにいろいろな準備をしてくださった委員の皆さんに感謝です。当日は天気にも恵まれました。
9:30頃にHOPE神田を出立して、多少の渋滞はありましたが、サービスエリアでの休憩を経て、昼に大洗に到着。昼食会場でお楽しみの海鮮丼をいただきました。
つづきはまた次回のブログでご報告します!