就労移行支援事業所HOPE神田を卒業生した方の「勤続表彰式」を8月26日に開催しました。コロナ禍の3年間は集まれませんでしたが、今年度は事業所近くの会場をお借りして、卒業生、訓練生、職員が集まっての開催となりました。
表彰は、勤続1年、3年、5年、10年の卒業生を対象にしています。今年度は、勤続10年の方2名を含む18名が表彰対象者となり、会場に来てくださった11名の方に、浦山理事長より表彰状や記念品、寄せ書きの授与を行いました。
表彰状の授与の後、卒業生ひとり一人からメッセージをいただきました。仕事が続けられているポイント、日頃の就労生活で心掛けていること、就職を目指して頑張っている訓練生へのメッセージなど、素晴らしい言葉をいただきました。仕事に対するそれぞれの想いが込められていて本当に感動しました。
HOPE神田で訓練されているときからのお付き合いです。事業所を飛び立ち、それぞれ立派な会社に就職されて、懸命に働き、ときに悩みながらも、ここまで続けてこられた卒業生の皆さんの努力と、そしてこの堂々とした表情に対して、心から嬉しく、誇らしく感じます。
一番頑張ったのはご本人ですが、身近で支えてくださったご家族、就職先の企業の方々、地域の支援者の方々のご協力があっての勤続でもあります。ご本人の就労継続の背景には、こうした様々な方々のサポートがあり、毎年の勤続表彰の度に、私たちはその存在の有難さに思いを馳せます。卒業生の皆さんが、これからも周囲の方々との関わりを続けて、幸せな就労人生を過ごしていただけることを職員全員が願っております。
さて、表彰式の後は、卒業生の皆さんには、訓練生や職員との座談会に参加していただきました。さらにその後は、楽しみにしているマジックショーも。次回のブログでご紹介いたします。