東京都内の特別支援学校で開催された「保護者向け進路学習会」に、就労移行支援事業所HOPE神田 施設長の山本が参加させていただきました。
普通科1年生の保護者の皆様 約30名が参加されました。当事業所は「就労移行支援事業所」についてご説明をいたしましたが、学区内の就労継続支援B型、生活介護、区市町村障害者就労支援センターの方々もそれぞれ登壇され、サービスの特徴を説明されました。
お子様の進路について、進路指導の先生だけでなく、事業所の職員がサービスの特徴等を直接ご説明することで、保護者の皆様の理解をより深めようとする取り組みです。
ご卒業時には様々な進路があります。就労系の福祉サービスに関しては、令和7年度の秋頃から「就労選択支援」という障がい福祉サービスも始まり、利用するサービスをより的確に判断していこうとする取り組みも始まります。
いずれにしても、保護者の皆様にとっては、「どのような進路があるのか」「それぞれの進路先にはどのような特徴があるのか」「進路をどのように選べばよいのか」「どのような手続きが必要なのか」など、知っておきたいことが数多くあるかと思います。
当事業所は、知的障がいや発達障がいある方の「就職」や「就労」に特化した就労移行支援・就労定着支援事業所でありますが、当事業所のことだけでなく、「どのような人が就労移行を利用するのか」「障害者雇用で就労するためにはどのようなスキルが必要なのか」「どのように事業所を選べばよいのか」など、保護者の皆様にとって有益な情報をご提供したいと考えております。
就労移行支援事業所などの福祉サービスは、お住まいの地域にある事業所でなくともご利用いただくことが可能です。実際にほとんどのご利用者が千代田区以外の地域から通われています。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。
ご参考:進路学習会で使用したスライドから↓
![]()
![]()
当事業所の見学時に説明資料もお渡しできます。ご興味ある方はお声掛けください。