- 毎年12月の第1金曜日に開催しています、就労移行支援事業所HOPE神田の成果発表会を、12月3日(金)に開催しました。
- 昨年に続き、今年もオンライン開催です。
訓練生や事業所の役職員に加えて、ご来賓としてハローワークや就労支援センター、企業の方等にも参加いただきました。
HOPE神田では、コロナ禍での働き方に対応するスキルを身につけるために、
昨年からZoomを使ったオンライン・コミュニケーションの練習を、毎週行ってきました。
訓練生の皆さんも、事業所のPCで、Zoomで参加します。
- 今年は6名の訓練生が発表くださいました。
<個人発表>
・HOPE神田のプログラム紹介
・やってみたい仕事
・好きな生き物<グループ発表>
・社会体験活動(自主企画グループ外出)の成果
毎年恒例の日帰りバス外出(自主企画行事)は、今年もコロナ感染予防で中止となりましたので、バス外出の発表はできませんでした。
ただ、感染減少のタイミングで、少人数のグループに分かれて、近場の水族館に出かける、という計画を立て実行しました。
グループで話し合ったり、工程表やしおりを作ったりして、他人との関わり方を学んだり、日ごろの事務訓練で得たスキルを実践したり、リーダーや書記といった役割を全うする成功体験を積んだりと、HOPE神田ならではの社会体験活動が実現できたと思います。
発表会は大成功でした。
発表した訓練生も、皆やり切った顔で、来賓の方々からのあたたかいメッセージも大きな励みとなって、自信を得て、訓練や就職活動に臨んでいただけると思います。
皆さん、お疲れさまでした!