就職支援の現場から HOPE神田ブログ -訓練の様子-
毎週水曜日の午後のプログラムは「事務・軽作業トレーニング」です。2つから3つのグループに分かれて、事務や軽作業職種で行う様々な作業を経験する実践的なトレーニングです。
【ご参考】HOPE神田の訓練プログラム
パソコンのトレーニングは他の曜日で行っていますので、「事務・軽作業トレーニング」では、封入・封緘(ふうかん)や丁合(ちょうあい)、郵便仕分けなどのパソコンを使わない手先を使った作業を練習します。
今週、1つのグループでは「会議資料の作成」という作業を行いました。表紙や会議資料を決まった順番どおりに並べて、クリップ止めして、決められた部数を用意する作業です。
このような作業が、数十種類以上、細かな分類では百種類以上あります。就労移行支援事業所HOPE神田では、同じ作業をずっと繰り返すのではなく、毎週いろいろな作業を経験して、就職活動でアピールできる自分の得意な作業を見つけていくことや、事務作業の基礎を身につけていくことを目標としています。
また、作業そのものの経験だけでなく、「作業方法や手順はどのような伝え方であれば分かりやすいのか」(指示理解)や、「分からないときの質問」、「完了したときの報告」といった仕事の進め方(作業遂行)など、業務の基本スキルを経験から学び、身につけていただくことができるようになっています。
グループに分かれて行うトレーニングといっても単独で行える作業が多く、共同作業であっても作業工程ごとに取り組めるため、ご利用者ひとり一人のスキルや障がいの特徴、ペースや課題に合わせて進めていきます。事務の経験がない、自信がない、人のペースに合わせるのが苦手といった方も安心して取り組んでいただけます。
他のプログラム同様に、「事務・軽作業トレーニング」も見学・体験いただけますので、ご興味ある方はお気軽にご連絡ください。
【ご参考】事業所の見学・体験利用のご案内
あったか言葉
ニューズレターの配信(2023年2月)
ご本人はもちろん、ご家族・関係機関の方の相談や見学も承っています。個別に丁寧に対応させていただきます。
平日:9:30〜17:00 土・日・祝日・年末年始はお休みです
365日24時間受け付け中