毎年恒例の成果発表会も、今年で第10回を迎えるに至りました。
今年も、障がい者雇用を推進する企業の方々、ハローワーク専門援助部門の方々、特別支援学校の先生などに来所いただき、訓練生の一生懸命な姿や個性的なスライドを披露させていただきました。
個人発表3名、バス外出実行委員3名の計6名が、パワーポイントのスライドを使って発表を行いました。
個人発表の発表者は、毎週金曜日の「リサーチ発表」プログラムで作成したテーマを発表。「行ってみたい世界遺産」や「私のおすすめの一冊」など、個性や価値観が伝わる題目で、会場からは時折笑いも出て、とても和やかな雰囲気で進行しました。
バス外出実行委員の皆さんは、この成果発表会で実行委員としての活動が終ります。
就職を目指す訓練生の皆さんが、スライドの準備や人前での発表を乗り越えて、達成感や自信を獲ていただけるよう、来賓の方々も、見学、というよりは、応援という姿勢で、会に臨んでくださいます。
来賓の方々の中には、これまでの成果発表会の半分以上に参加くださっている方も!
毎回あたたかいご感想をいただき、私たち職員も本当に本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
この日発表した訓練生の中で、会からまもなくして企業面接に臨んだ方がいます。
(職員)「今日の面接はやはり緊張しましたか?」
(訓練生)「緊張しましたけど、成果発表会に比べたら何てことないですよ」
なんとも頼もしいコメントです。
今年も、素晴らしい発表会になりました。