東京都指定 障害者就労移行・定着支援事業所HOPE神田(神田駅徒歩4分)
【事務系就職率 80%以上】【就職支援実績 10 年以上】【通所交通費助成】

実践的な事務作業トレーニング例

就職支援の現場から HOPE神田ブログ -訓練の様子-

就労移行支援事業所HOPE神田では、

事務作業の実践トレーニングを希望されるご利用者を対象に、

事業所での当番制の作業訓練をいくつかご提案しています。

その中の一つが、コピー用紙補充当番です。

事務補助職の求人でもよく見かけますよね。

事業所には3台の複合機がありますが

それらのコピー用紙の残量を確認して

補充していくことが当番の作業内容です。

この作業で大切なポイントがいくつかあります。

 

  1. マニュアルに従い、手順通りに作業すること
  2. 用紙を汚さないよう丁寧に作業すること
  3. 必要な声かけや報告をすること

マニュアルがきちんとありますのでご安心ください♪

 

就職先の職場と同じように、

まずは、手順通りに、

そして自己流にならないように

作業を進めることを目指していきましょう!

マニュアルでは用紙を汚さないために

手を洗ってから補充作業にとりかかることや、

折れや汚れがないか確認してから用紙を

セットすることなど細かく記しています。

コピー用紙の在庫が残り〇冊になったら発注依頼を行うなど、

業務遂行で必要となる質問・報告・連絡・相談も、

実践経験から着実にスキルとして身につけていただけます。

 

担当のご利用者に感想を伺ったところ、

報告・連絡・相談といったコミュニケーション面で

悩んだり、難しく感じたりすることがあるとのことでした。

事前に、セリフとして伝える内容を準備し、

確認しておくことで、

スムーズに報告できるようになることもあります。

上手にできるやり方を職員が一緒に考えて、

サポートさせていただきます!


お仕事の経験がない方は、こうした事業所での取り組みが

就職活動のときのアピールポイントにもなります。

 

HOPE神田でいろいろな経験を積んで、

できること、自信が持てることを少しずつ

増やしていただきたいと思います。

  • 利用をご検討の方へ
  • 就職支援の現場から HOPE神田ブログ
  • 第三者評価受審

まずはお気軽にご相談ください。

ご本人はもちろん、ご家族・関係機関の方の相談や見学も承っています。
個別に丁寧に対応させていただきます。

平日:9:30〜17:00

土・日・祝日・年末年始はお休みです

365日24時間受け付け中

まずはお気軽にご相談ください。

ご本人はもちろん、ご家族・関係機関の方の相談や見学も承っています。
個別に丁寧に対応させていただきます。

  • 平日:9:30〜17:00
  • 土・日・祝日・年末年始はお休みです

365日24時間受け付け中