東京都指定 障害者就労移行・定着支援事業所HOPE神田(神田駅徒歩4分)
【就職定着率90%】【通所交通費助成】【定着支援サービス利用可】

事務系作業スキルの訓練(ビジネス実務)

就職支援の現場から HOPE神田ブログ -訓練の様子-

事務系作業のスキルアップ

HOPE神田には、一般事務職や事務補助、軽作業の仕事に就きたい

発達障がいや知的障がい、自閉症スペクトラムをお持ちの方が多く通所されています。

 

「事務」といえば、パソコンを使ったデータ入力を想像する方も多いかも知れませんが、

ファイリング、封入封緘、押印、郵便物や社内便の仕分け、伝票類の確認、パンフレット折り、資料のホチキス止め、文具や消耗品の在庫確認・補充、シュレッダーなど、

パソコンを使わない作業がたくさんあります。

 

こうした事務作業の訓練を、HOPE神田では、

「ビジネス実務」(毎週1回2時間)というプログラムで行っています。

職場で想定される数十種類の事務作業が一覧になっており、

どの作業をいつ練習したかが一目で分かるようになっています。

 

様々な作業を経験していただき、

訓練生の能力や特性に応じたスキルの獲得を目指します。

 

例)

・作業そのものを知る

・道具の正しい使い方を知る

・求められる品質を知る

・得意な作業と苦手な作業を知る

・指示の受け方、メモの取り方を学ぶ

・質問や報告のタイミングや仕方を学ぶ

・作業スピードを高めていく

はじめての作業は職員が丁寧に指導しますのでご安心ください。

「ビジネス実務」で獲得した作業スキルは、企業実習や就労後も活きます。

 

ちなみに、上の写真は、ラミネーターを使ったパウチ加工の練習です。

このラミネーターは近隣企業(日産緑化株式会社)の社員の皆様からのご寄付でいただきました。 

  • 利用をご検討の方へ
  • 就職支援の現場から HOPE神田ブログ
  • 第三者評価受審

お問い合わせ

施設についてのお問合せや見学の
お申込みなど、お気軽にご連絡下さい。

平日:10:30〜16:30
土・日・祝日・年末年始はお休みです

365日24時間受け付け中

お問い合わせ

施設についてのお問合せや見学のお申込みなど、お気軽にご連絡下さい。

  • 平日:10:30〜16:30
  • 土・日・祝日・年末年始はお休みです
  • 新型コロナウイルス感染防止対策のため、
    受付時間を短縮しております。

365日24時間受け付け中