訓練や就職活動、内定、定着支援までの一連の流れをご紹介します。
① ご本人・ご家族等から訓練や就職活動についてのご希望を伺います
就職に向けた課題や事業所での具体的な取り組み方法を記載した支援計画を個別に作成します。
ご利用者やご家族の承諾のもとに、訓練を進めていきます。
※ 利用契約までは「ご利用までの流れ」をご参照ください
② HOPE神田での訓練がスタート!
毎日の訓練プログラムに沿って、就職のためのスキルアップを一緒に目指します。ひとり一人に担当職員がついて、専門的な支援をしっかりと受けられるのがHOPE神田の強みです。
また、ご本人やご家族と定期的(3ヶ月に1回)に計画見直しのための面談を行い、ご希望や訓練状況、これからの支援内容を確認していきます。
③ 就職活動の準備をして、職場見学や職場実習に行きましょう!
HOPE神田が就職活動をリードします。自分にあった仕事、自分にあった職場を一緒に探していきましょう!
見学や実習、面接に行くときは、基本的に就労支援員(職員)が同行しますので、安心して就職活動を進めていただけます。必要に応じて通勤練習も行います。
[ 参考 ] HOPE神田の就職活動
④ 内定、そして企業での就労がスタート!
雇用契約の条件や入社までの手続きについても就労支援員(職員)が会社との間に入って確認や調整を行います。直接確認しづらいこともお気軽にご相談ください。
安心して仕事ができるように、会社とも連携して職場環境を整えていきます。
[ 参考 ] HOPE神田の就労状況
⑤ 支援員が職場訪問するなどして、就労を長期間サポートします
就労開始後もHOPE神田の就労支援員や定着支援員が定期的に職場訪問をしたり、電話相談をいただいたりして、新しい環境への適応でお困りごとはないか、職場で気になる変化はないか確認を行い、職場とも連携して、長く働くためのサポートを行います。
HOPE神田は、平成30年度の障害者総合支援法改正によって新しく設けられた「就労定着支援事業所」を併設しています。
就職後6か月間は、就労移行支援事業所HOPE神田の定着支援を、7か月目から3年6か月が経過するまでは、就労定着支援事業所HOPE神田の定着支援をご利用いただけます。ほとんどのご利用者が定着支援まで利用されています。
ご本人はもちろん、ご家族・関係機関の方の相談や見学も承っています。個別に丁寧に対応させていただきます。
平日:9:30〜17:00 土・日・祝日・年末年始はお休みです
365日24時間受け付け中